待乳山聖天の「大根まつり」
年末に途中まで書いた「唄の市」の続きを書きたいけども、ちょいと時間がないので、お先に1月7日に、浅草の待乳山聖天(まつちやましょうでん)で行われた「大根まつり」の様子を少しだけ。
いつものように、「浅草の風」にもっとたくさんの画像を投稿しているので、もしよければそちらもどうぞ。
「浅草の風」浅草待乳山聖天の大根まつりの様子(その1)
「浅草の風」浅草待乳山聖天の大根まつりの様子(その2)
「浅草の風」浅草待乳山聖天の大根まつりの様子(その3)
最近、浅草を紹介する時にこんなかんじばかりなので、今日は別の画像をもう一つ。
この浮世絵は、歌川広重の「東都名所尽隅田川八景」より「真乳山晴嵐」。
三谷堀から向島に向かって俯瞰して南(江戸湾方面)を見た構図になっている。手前の橋が今戸橋。川はもちろん大川(隅田川)。右手の山が待乳山で、待乳山聖天が木立の合間からのぞいている。
三谷堀についても書きたい事は沢山ある。僕は、三谷堀を復活させて運河を作り直し、そこに舟を通すように運動したいと思っているんだけど、忙しいとばかり言い訳して未だに実現していない。舟といっても、屋形船ほど大きくなくて、落語「船徳」に出てくるような船頭が竿と使う手漕ぎの舟だ。以前、浅草観連や浅草商連の人からも、同じような考えを聞いたこともあるし、そう願っている人も多いはず。
待乳山聖天に行きその裏にある三谷堀公園を見る度に、その事を思い続けているけども、まぁいつものように、この話はまた別の機会に……。
| 固定リンク
「d.下町風情」カテゴリの記事
- 浅草寺の節分会(2010.02.16)
- 『浅草においでよ!』H20年度版より【8】(2009.07.31)
- 『浅草においでよ!』H20年度版より【7】(2009.07.31)
- 『浅草においでよ!』H20年度版より【6】(2009.07.31)
- 『浅草においでよ!』H20年度版より【5】(2009.07.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント