« 久しぶりに散歩写真 | トップページ | 今年最後の浅草イベント……〈羽子板市〉 »

日曜日のTBS『報道の魂』をぜひ見てください。

ちょうど2年前に「オリコンよ、出版人としての恥を知れ!」という記事で紹介した烏賀陽(うがや)弘道さんのオリコン裁判は、現在も続いている。
その後、このブログでは報告をしてこなかったが、現在、高裁で争っている最中だ。

そのオリコン裁判の行方を取材したドキュメンタリー番組が、12月21日(日)にTBSで放送されることになった。

以下、番組公式サイトの転載。

*  *  *  *  *  *  *

TBS『報道の魂』
http://www.tbs.co.jp/houtama/prog.html

言論には言論で応じる時代は終わったのか?

ジャーナリストの記事やコメントに対して、書かれた側がいきなり訴訟を起すケースが増えている。しかも巨額の損害賠償を求めるケースが多く、言論活動封じ込め目的?との批判が起こる例すらある。

ヒットチャートで有名なオリコンは、ある雑誌記事により名誉を傷つけられたとして5000万円の損害賠償訴訟を起した。しかも記事の執筆者や編集責任者は訴えず、雑誌の取材先となったジャーナリストだけを訴えるという手段に出た。こうしたオリコン側のやり方に「口封じまがい?」との批判の声もあった。

1年5ヶ月に及ぶ審理の結果、東京地裁の一審判決はオリコン側の訴えを認め、ジャーナリスト個人に100万円の賠償を命じる内容となった。しかし一方で、判決に首をかしげる人も多かった。「裁判所は、口封じまがいの訴訟を、是認するつもりか・・」と。

米国では、言論封じ込めを目的とした訴訟は「SLAPP」と呼ばれ、訴えそのものが門前払いとなることが多い。言論の自由への悪影響を危惧してのことだ。しかし日本の司法界には「SLAPP」という概念そのものがない。審理が長期化すると、訴えられたジャーナリストは裁判対策に忙殺され、勝ち負け以前に疲弊して活動を封じられることすらある。

番組ではオリコン訴訟判決が生んだ様々な波紋について取り上げ、訴訟と言論のバランスをどう取るべきかを考える。

取材:秋山浩之
撮影:若泉光弘

(引用以上)
TBS「著作権とリンク/3.『引用』について」に基づいて引用
*  *  *  *  *  *  *

オリコン裁判については、これまであまりテレビやマスメディアで大きく報道されることはなかったが、引用文中出てくる「SLAPP」裁判の中でも、かなり重要な裁判と考えられ、ジャーナリストやフリーランス・ライターの中でも注目されている。

こうした裁判では、過去に『週刊金曜日』と三宅勝久さんが訴えられた「武富士裁判」があり、こちらは全面的に勝訴した。ほかに現在係争中では、黒薮哲哉さんの「読売押し紙裁判」というものもある。
どれも、大きな力を持った企業が、自分の都合の悪い事を書く個人のジャーナリストに対して、極めて不当とも取れる民事訴訟を起こし、言論を封殺しようという行為だ。

何よりも許せないのは、公正に言論を闘わせるのではなく、個人ではなかなか抗えない“大きな力”によって、彼らの言論を抑制しようという姿勢だ。僕は何も、彼らが聖人君子だとは言うつもりもないし、彼らの発表しているすべての記事を読んでいるわけではないので、全肯定しようというのではない。ただ、仮に彼らの主張に反論があるなら、オリコンにしても読売新聞にしても自ら主張を発表するメディアを持っているのだから、そこでいくらでも反論すればいいということだ。言論とは、お互いに公平な立場で、公正に闘わせるものだ。
高額な裁判を起こされれば、例えば弁護士の着手金だけでも、基本的にはその訴えられた金額に比例するため、かなりの高額になる。また、フリーランスの立場で、長い間裁判に関わっていると、仕事も手につかない事が多い(この辺りの苦労話については、別の機会に詳しく書きたい)。事実上、個人だけで闘っていくのは不可能で、明らかに一方的に相手の言論を抑制しようという対処だ。

*  *  *  *  *  *  *

彼らの事は、出版ネッツのメンバー同士ということもあり、僕も微力ながら彼らを応援しています。

日曜日の深夜放送なので、あまり視聴率も期待できないんですが、良かったらぜひテレビ番組を見てください。そして、こうした横暴な行為が起こっていることを、ぜひ知っておいてください。
よろしくお願いします。

|

« 久しぶりに散歩写真 | トップページ | 今年最後の浅草イベント……〈羽子板市〉 »

c.活字生活」カテゴリの記事

b.世相徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のTBS『報道の魂』をぜひ見てください。:

« 久しぶりに散歩写真 | トップページ | 今年最後の浅草イベント……〈羽子板市〉 »