サウナが気持ちいい銭湯……〈寿湯〉
台東区は、銭湯のメッカだ。
この長屋から歩いて数分の範囲にも銭湯が3つあり、その中で僕が行くのは、同潤会上野下アパート裏手の「寿湯」である。
まったくの推測だが、たぶん同潤会アパートの住人たちとともに歩んできたのだろう。
同潤会といえば数年前まで原宿・表参道にあった古い団地を思い出す人も多いかも知れない。その通り、稲荷町の同潤会アパートも、緑のツタに覆われた歴史を感じさせる団地だが、いまでも内風呂は付いていないようだ。
もちろん同潤会アパートの人たちだけではなく、多くの下谷・稲荷町界隈の住人に愛されている。台東区内の銭湯の中でも評価は高いようである。
数年前に改装され、店内はとても清潔感があり気持ちがいい。
湯温は「普通」といったところか。熱めの湯が好きな僕としては物足りなくもないが、全身ジェットバスは、通常のジェットバスよりもマッサージ効果が高く、湯船に漬かるときはこのジェットバスの湯船に入っている。
何よりも僕がこの寿湯に通うのは、サウナが僕好みだからだ。
温度は95度前後。時計、砂時計、それぞれ装備。テレビも見ることができるので、サウナに入っている間に飽きることもない。
サウナを出ると、すぐに露天風呂に併設された水風呂に漬かることができる。この水風呂と露天風呂のスペースにはベンチもあるので、ゆっくりと身体を冷やすこともできる。
サウナに10〜15分入り、水風呂とベンチで10分、これを3回繰り返すのが、僕のパターンだ。
僕は、この「寿湯」に行くときはできるだけ7時前に行くことにしている。
8時を過ぎると混んでくるというのもあるが、それ以上にサウナが使いづらくなるからだ。
時折混んでる時間帯に行ってしまうと、全身をキャンパスにしてアートを展開されている皆さんに囲まれてしまうことがある。
この界隈は今でも職人さんが多いので、そうした皆さんが銭湯にいるのは当たり前の風景だが、以前10時過ぎにサウナに入っていたら、6人くらいの集団の皆さんに囲まれてしまったことがある。まぁ、とって食われるわけではないが、やはり落ち着いてゆっくり入るには、時間帯が早くて人が少ない方がいい。
通うといっても月に数回だが、仕事で一日外に出られなかったときなどに行って汗をかくのが楽しみになっている。
のぼせ気分で長屋界隈をふらふら歩くと最高に気持ちいい。
【名 称】寿湯
【住 所】東京都台東区東上野5-4-17
【電 話】03-3844-8886
【営業時間】15:00〜24:30/定休=第2・4金曜
【料 金】大人=400円/中学生=300円/
小学生=180円/幼児=80円/サウナ=200円/
手ぶらセット=100円
【アクセス】稲荷町交差点から清洲橋通りを入谷方面へ。
およそ100メートル、信号二つ目の交差点を左
折。すぐ左手。
【URL】http://www7.plala.or.jp/iiyudana/
【MAP】「長屋界隈」の地図は→こちらをクリック←
地図上の「6」番がこのお店
■
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント