« 実は二児の父親だったりする。 | トップページ | “創る喜び”中毒汚染拡大中 »

佐竹商店街の焼き肉屋……〈班家〉

この長屋から歩いて数分の所に「日本で2番目に出来た商店街」として有名な佐竹商店街がある。この佐竹商店街を抜けると、もっと有名なおかず横町があり、そのおかず横町を抜けるとこれまた有名な鳥越神社がある。

で、先日、鳥越神社のお祭りを見に行った後、佐竹商店街を通って帰ってくるとき、ちょっと雰囲気のある焼き肉屋さんを発見した。「東上野といえばキムチ横町」というように、この界隈には焼き肉屋さんがたくさんあり、僕がお気に入りのお店もいくつかある。少し足を伸ばせば、浅草の平城苑や御徒町の叙々苑もある。
そんなわけでそのお店のことを気にもしていなかったのだが、つい最近、食べもののことは僕よりもうるさい知人から「佐竹商店街においしい焼き肉屋やあるよね」と言われ、それに続けて、古い『dancyu』を読んでいたときにも、“東京のうまい焼き肉店”としてかなり大きく取り扱われている佐竹商店街の焼き肉屋がある。どうやら、鳥越祭の帰りに見かけたお店らしい。

ということで、早速、新御徒町駅すぐにある「韓味食彩 ぱんが 佐竹店」に行ってきた。

Cb050626

入口をはいると店員さんが「ご予約のお客様ですか?」と言われたので、「いいえ。いきなり来たんですが空いてませんか?」というと、「少々お待ちください」と言われ2階の店内の様子を確認し、無事に席へと案内された。どうやら事前に予約しないと断られたりかなり待たされることがあるらしい。

「ふ〜む。焼き肉食べるのなんて、俺にとって予約するようなことじゃないし、面倒だからわざわざここに来なくてもいいかも……」などと思いながら肉が出てくるのを待っていた。

果たして、その味は、予約して来るほどの価値はあるのだろうか……

*  *  *  *  *  *  *

注文したのは、黒毛鹿児島牛霜降上カルビ(2,310円)、和牛上ハラミ(1,575円)、和牛上タン塩(1,890円)、ぱんが特製ユッケ(945円)、ぱんが特製サラダ(735円)、カクテキ(420円)、そしてライス。

味は確かに旨い。僕がいつも頼むようなメニューなら平均で一人4000〜5000円の予算だと思うが、この価格帯でこの旨さなら、数多の焼肉店を持つこの界隈でもバランス的にかなり上位だろう(もっと安くてそこそこの店や、もっと高くて旨い店はあるけどね)。

ユッケもなかなかの味。ユッケ(もしくは刺身系)の旨い店は、焼き肉用の肉も旨いものだ。このお店の焼き肉用の肉もコストパフォーマンス的には旨い。中年になった僕としては、霜降りで口に入れてとろけるようなカルビよりも、やはり上質のハラミがいい。下味と焼いた後のタレのバランスは抜群だ。

残念ながら、僕的に甘味の強いカクテキはもう一つ。好みの問題かも知れないが、キムチ横町のキムチやカクテキの方が数段うまい。ただし、サラダはなかなかの味だったので、まだ食べていない他のサイドメニューにも期待が持てる。
節食中の中でいきなり食べた焼き肉のため、「1枚ロース」や「柚子シャーベット」までは手が出なかったが、これは次の楽しみにとっておきたい。


【名 称】炭火&ダイニング「韓味食彩・ぱんが 佐竹店」
【住 所】東京都台東区台東3-27-9
【電 話】03-3839-8929
【URL】http://www.t-tokuyama.co.jp
【営業時間】ランチ 11:30〜14:00
      ディナー17:00〜23:00
      日・祝 12:00〜22:00
【定休日】年末年始 お盆
【アクセス】都営大江戸線新御徒町駅A2出口。佐竹商
      店街を徒歩3分。
【MAP】「長屋界隈」の地図は→こちらをクリック←
     地図上の「4」番がこのお店
【オススメ】黒毛鹿児島牛霜降上カルビ、和牛上ハラミ、
      ぱんが特製ユッケ、ほか
【食べログ】ぱんが 佐竹店★★★★ 4.0
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000754895/

【2009.6.3追記】
昨年秋に店内をリニューアルした。
一階のキムチなどの小売り売り場がなくなり、1階も2階も食事スペースとなった。店も綺麗になって、近所としてはより使いやすくなった。
気持ちの問題かもしれないが、店の対応サービスも向上したように感じる。


↓食べログでは、ココで掲載した以外の店も紹介しています。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

|

« 実は二児の父親だったりする。 | トップページ | “創る喜び”中毒汚染拡大中 »

d.下町風情」カテゴリの記事

f.雑食私感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佐竹商店街の焼き肉屋……〈班家〉:

« 実は二児の父親だったりする。 | トップページ | “創る喜び”中毒汚染拡大中 »