日本人は本当に並ぶのが好きだなぁ〜
僕は並ぶのが大嫌い。
うまいものを食べるのは大好きだけど、どんなにうまいと評判のお店でも、並んで食べることはまずしない。例えば1時間並んで食べるくらいなら、それだけ働いて稼いで、その分高い店にいってよりうまいものを食べる(値段が安いものより高いものの方がうまいかどうかは別問題)。
若い頃、青山のハーゲンダッツに行列を作っている人たちを眺めながら、たかがハーゲンダッツを食べることに2時間も並んでしまう精神的な貧しさに直面し、「日本人はこの国が社会主義になって配給制度を実施しても、きっと成功するだろう」と確信していた(笑)。
今日、映画『female』(5月14日公開/http://www.female-movie.com/)の試写会を観に京橋まで行ったのだが、なんと会場が満席となってしまい入れなかったので、「まぁギリギリに行った俺が悪いか」と諦めて、仕方なく次の予定までの時間を潰すことにした。
とりあえず、銀行に行ってお金をおろそうと京橋の交差点にある三井住友銀行に行くと、入口を入る前からそれとわかるほどの大行列。ゴールデンウィーク前の週末なので当然なのだが、どうやら今日は僕の行く手を大人数が待ち構えているようだ。
「並ぶの嫌だな〜」と思ったのだが、京橋の交差点といえば、am/pmが道路を挟んで2軒並んでいる。am/pmのATMは三井住友直営で、手数料は三井住友銀行にあるATMと同じ料金。「ひょっとして、am/pmのATMも行列してるのかな?」と店内をのぞいてみると、ATMの前には誰もいない。「こりゃしめしめ」とam/pmのATMでお金をおろし、銀行に戻って通帳記帳専用機で通帳に記帳をすませた。この間、およそ3〜5分。もし並んでいたら、まだまだ5人分くらいしか前に進んでいないだろう。
ついでに、もう一つのam/pmものぞいてみたが、やはり誰も並んでいない。
なんで?
あそこに並んでいる人たちは、「並ばない努力」をするつもりはないのかな? それともよほど暇なのか? 仕事をさぼりたいサラリーマンやOLばかりなのか? 不思議な気持ちでたまらない。
その後、銀行の対面にあるタリーズ・カフェでお茶を飲んでたら、僕がお金をおろす前に並んでいた制服のお姉さん(って僕より年下だろうけど)が、1時間近く経って銀行から出て来た。
こんな無駄な時間の使い方って、僕にはできない。
ま、俺もただお茶飲みながら本読んでいただけだから、たいした時間の使い方してないかも知れないけど……。
ということで、残念ながら『female』は観ることができませんでしたが、今週は3本の試写を観てきたので、近いうちにその感想文を、femaleにちなんで女優にスポットをあてて書いてみたいと思います。
ではでは。
| 固定リンク
「b.世相徒然」カテゴリの記事
- ちょいとご報告(2015.04.19)
- 新年の挨拶&報告(2014.01.18)
- 自由報道協会を立ち上げた頃の話(2)(2013.12.11)
- 自由報道協会を立ち上げた頃の話(1)(2013.12.11)
- 【お知らせ】自由報道協会に対する申し入れ(2012.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント